SaaSの顧客セグメントの広げ方とイノベーションのジレンマ
企業数ベースで言うと、日本はSMBが99.7%を占め、特に小規模がそのほとんどを占める小企業大国であることはご案内の通りである。しかし、SaaSはアカウントベースでの月額課金であることを踏まえ、従業員数で見てみると、エンタープライズは全体の約30%、SMBの中でも中規模が約50%と市場の見え方が変わる。…
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コロナ禍で揺れるEdTech市場の“ダークホース”。市場シェア10%に迫るSaaS企業、POPERの成長秘話
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なぜ巷にあふれる参考書では、理解はできても「覚えられない」のか?──Google発の“天才”エンジニア、「記憶」に革命を起こす
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連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
SaaSを進化させる新規事業、カギは「ステークホルダーとの対話」だ──プラットフォーム化への1歩目を、Rehab for JAPAN村治に学ぶ
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- 株式会社Rehab for JAPAN 事業推進部 部長
公開日2022/11/29
「夢を語り、巻き込む」ー大資本と「競争」ではなく「共創」に行き着いたセーフィー。その泥臭すぎる過程に学ぶ、スタートアップのアライアンス活用術
古田 哲晴
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公開日2023/10/03
この成長曲線は、5年後の理想につながるか?──新プロダクト・組織再編・M&Aまで、SaaS戦略をSmartHR倉橋・マネーフォワード山田が語り合う
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公開日2024/05/30
SalesZine
マーケティングとは経営である!サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.01.21
TechCrunch
SaaS 21社のIPOから得られた資本効率に関する教訓とは?|TechCrunch (編集済み)
2020.01.28
INITIAL
大型化するSaaSスタートアップ、2020年に見るべき3つのポイント
2020.03.17
INITIAL
【総集編】SaaSの今がわかる。SaaSスタートアップ解説6選
2020.03.31
ITmedia
SaaSとAPI連携がバックオフィスを変える理由 (/) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.04.28
note
2022年グローバル化への2ndステップ|Yosuke Tsuji
2022.01.23
ユーザーは全国民。“GovTech”の可能性に、元メドレー役員とインキュベイトファンド村田氏が開眼した理由
石井 大地
- 株式会社グラファー 代表取締役CEO
公開日2019/01/28
未来に取り憑かれてこそ、スタートアップ。グラファーはコロナ禍で“緊急時体制“を敷き、行政機能を補完する
石井 大地
- 株式会社グラファー 代表取締役CEO
公開日2020/07/20
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
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代田 常浩
- World Innovation Lab / WiL
公開日2021/09/06
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
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真のユーザーファーストが、日本にはまだなかったのでは?──「BtoBプロダクトの限界」に向き合い悩んだHERP庄田氏の、“人生の時間”を解き放つコンパウンドHR戦略
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「450年先」を見据える英国ロイヤル・オペラの長期戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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Forbes Japan
勝利の方程式は「ポジティブ予測x目的地の意識」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.01
DIAMOND online
星野監督の夢はノムさんの後にひらく?経営戦略の遅効性 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.24
Forbes Japan
社員と社会の未来を見据えるDeNAの健康経営とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.29
DIGIDAY
イノベーションは育てられなければ、ただのクレイジーにすぎない | DIGIDAY[日本版]
2019.08.10
前田ヒロ
不況こそがチャンス。SaaSスタートアップのブラックスワン対策。
2020.03.11
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
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「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは
丹野 瑞紀
- 株式会社ビズリーチ 新卒事業部 プロダクト開発部 部長 プロダクトマネージャー
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2017.09.11
Speaker Deck
Tips For Product Growth Freaks - Speaker Deck
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若手PMは「カメレオン力」を磨こう|サイバーエージェント 上野千紘 | キャリアハック
2020.02.18
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プロダクトづくりってどうやるの?ナレッジシェア&ワークフローツール「toaster」開発秘話|ferret
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フェーズによるプロダクトマネージャーの違いまとめ
2020.04.12
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スタートアップの顧客インタビュー方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.23
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
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公開日2017/10/23
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営業メンバーの行動量を増やす際に潜む、2つの「壁」のマネジメント手法
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公開日2017/11/06
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営業マンの行動の「質」の上げる2つのポイント。──どの訪問先で、何をするか
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- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/13
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案件タイプによる受注ストーリーの違い──コンペ型&稟議型
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誰もが自律的に動き出す、“個”が輝く組織のつくり方──リブセンス『マッハバイト』のV字回復に学ぶ、“脱・管理”時代におけるリーダーシップとは?
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公開日2024/04/26
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営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」 | Biz/Zine(ビズジン)
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2019.01.23
DIAMOND Harvard Business Review
「営業の進化」による価値創出の可能性 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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「足で稼ぐ」はもう古い! オンライン商談で変わる営業の今 - ITmedia ビジネスオンライン
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