「後発だった」ナイキがトップになった理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
――現在のスニーカー市場でのナイキの存在感を教えていただけますか。ナイキとアディダスが2強で、現在、ナイキがトップです。それぞれのメーカーごとに個性がありますが、ナイキの個性は「革新性を重んじる」と……
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「経営者の仕事は求心力を高めること」人材流動性高い現代の“企業のあるべき姿”とは?
新居 佳英
- 株式会社アトラエ 代表取締役
公開日2017/12/26
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
衣服産業は"おしゃれ好きなファッション業界"の人たちばかりの領域なのか?元リクルートのエースが語る、10兆円衣服産業の課題改革の魅力
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2019/04/19
「同期で1番なんて目指してもしょうがない」ガイアックスカルチャーで育った20代が語る、Hard Thingsのすゝめ
松田 光希
- アディッシュ株式会社 経営管理部 部長
公開日2019/09/10
戦略シミュレーションゲームを社会実装する──「ゲーミフィケーション」で人材データを活用するカオナビのプロダクト戦略
玉木 穣太
- 株式会社カオナビ CDO(Cheif Design Officer) / ブランドデザイン本部長
公開日2020/12/18
急成長SaaSスタートアップの、5つの共通項とは?──カケハシ・コミューン・FLUXの思想と戦略から、成長実現カルチャーを学べ
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/04/27
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
DIAMOND online
一流リーダーは「カッコいい理念」ではなく、平凡でも「○○の言葉」で理念を語る。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
DIAMOND online
【西條剛央×佐宗邦威】動けなくなる人に共通する「裏の関心」とは?[特別対談(前編)] - VISION DRIVEN 直感と論理をつなぐ思考法|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.19
東洋経済online
LayerXが体制刷新、「重い産業」をどう変える 福島CEOが語るブロックチェーン業界最前線
2019.10.07
CAREER HACK
ビジネスサイドと連携とれてる?新米Pmがハマりやすい落とし穴|Oyo Life 伊藤友也|キャリアハック
2019.10.30
Biz/Zine
健全な組織が持つ「変えない本質」と「日々のアップデート」──マネジメントが担う「ギャップの設定」とは
2019.12.12
CAREER HACK
ひとりで何でもやりたいマンだった私へ。LIPS 松井友里のPM奮闘記 | キャリアハック
2020.03.15
連載資金調達の週報
日本酒ベンチャーや中古車のC2Cマーケットプレイスなど──押さえておきたい資金調達ニュース【10月29日〜11月4日】
公開日2018/11/07
急成長スタートアップ経営陣が語る、CxO人材に求める「経営者」としての姿勢
金坂 直哉
- 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 コーポレートディベロップメント担当
公開日2020/01/23
あなたは「活躍する人?しない人?」──急成長スタートアップのCEO3名に訊く、成果をあげる人材の条件
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/04/07
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
生物多様性のビッグデータ化、不動産仲介DX、マンガ家の創作支援を掲げるスタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
藤木 庄五郎
- 株式会社バイオーム 代表取締役
公開日2021/03/25
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
IoTシステム構築サービス、キャンプサイトの検索・予約プラットフォームを展開するスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
大津 真人
- 株式会社Momo 代表取締役
公開日2022/03/28
水産業は「日本が勝てる産業」だ。シリーズBの調達資金20億円超のスタートアップ「リージョナルフィッシュ」の挑戦
梅川 忠典
- リージョナルフィッシュ株式会社 代表取締役社長
公開日2023/04/28
Forbes Japan
社会全体でベンチャーを育てる時代へ|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.02
Keyplayers
ビザスク 端羽英子社長が語る世界中の知見をつなぐプラットフォームの可能性と今後の展望 | KeyPlayers
2020.04.10
note
【実録 / 1.5万字】創業1期目に黒字化 / 年商2億のラインを突破したSaaSスタートアップの1年間を解説|村岡功規 QuickWork代表|note
2020.08.04
Forbes Japan
スタートアップに追い風、コロナ禍による予想外の3つの変化 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.12
xTECH
「農家の貧困をなくす」から始まった世界の干ばつ/水不足による食糧問題を解決するEFポリマーの挑戦
2023.12.20
xTECH
位置情報をもとに、世の中のすべての情報を保存する。WebGISプラットフォーム「Re:Earth」を開発したEukaryaが目指す未来
2024.10.29
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
- コクヨ株式会社 コクヨ株式会社 主幹研究員/WORKSIGHT編集長
公開日2017/11/08
620坪の「完成しないオフィス」が表現する設計思想──『KARTE』のプレイド、本社移転の狙いを聞く
倉橋 健太
- 株式会社プレイド 代表取締役CEO
公開日2018/10/11
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ようこそカオスと狂気の世界へ
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/10
"若手コンサル"は勝負の先送り?次代を担う事業家は新卒からリングに上がる──ラクスル楠氏・XTech廣川氏ら若手ホープのキャリア観
廣川 航
- M&A BASE 株式会社 代表取締役
公開日2021/07/30
「組織運営は、アイドルプロデュースに学べ」──ラクスル・ダンボールワンで2度ピンチを救った組織構築のプロ 谷氏に聞くCS組成・改革の要諦
谷 香菜美
- 株式会社ダンボールワン CS部 部長
公開日2021/08/26
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
「いくら商談に同席しても売れない僕」が僕を変えた──スタジアム竪石新氏の“エースたる所以”
竪石 新
- 株式会社スタジアム エンタープライズセールス/CS兼Aiプロジェクトリーダー
公開日2022/07/22
DIAMOND online
「誰もがプロフェッショナルにならなければならない」の本当の意味 | どこでも誰とでも働ける | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.06
PRESIDENT Online
「大人の学び直し」に必要な3つの習慣 | プレジデントオンライン
2018.06.25
DIAMOND online
第一印象を劇的にアップさせる「声と表情」の作り方 | できる人は必ず持っている一流の気くばり力 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.28
日経ビジネスONLINE
次につながる「失敗」は失敗ではない:日経ビジネスオンライン
2018.09.03
東洋経済online
プロジェクトは「最終報告」の目次から考える|東洋経済オンライン
2019.08.23
前田ヒロ
ARR目標を達成するためにSaaSスタートアップ経営者ができること – 前田ヒロ
2020.01.28
連載未来を創るFastGrower
「アジアのファッションブランドを日本から世界へ」リクルートで海外勤務を経験した25歳女性CEO NERDUNIT松岡
松岡 那苗
- NERD UNIT JAPAN 合同会社 Country Manager
公開日2017/09/29
連載ファッションが最強のビジネスである
スタートアップは最強・極上のマーケティングセンスをファッションから学べ!!
公開日2017/11/24
連載ファッションが最強のビジネスである
FAKE TOKYO躍進の黒幕は今CAMPFIREにいた!塩原宣章はファッションPRを変えうるか??
塩原 宣章
- 株式会社CAMPFIRE PR・マーケティング
公開日2018/01/18
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
見えるファンとの対話で「究極のマーケットイン」。ライブコマースでビジネスを成長させる方法論
鍛治 良紀
- 株式会社Candee 上席執行役員
公開日2019/03/15
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
「お金がなくても、服もカバンも創れる」シェアリングエコノミーが生み出す、これからのブランドのはじめかた
山脇 耀平
- EVERY DENIM 共同代表
公開日2019/05/10
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
どうなる、日本の衣服産業。DXとサステナビリティがカギを握る、大変革の舞台裏──ローランド・ベルガー福田×シタテル河野
福田 稔
- 株式会社ローランド ・ ベルガー パートナー
公開日2020/10/19
東洋経済online
ビームス社長「NIKEを売るのは大冒険だった」 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.04
現代ビジネス
あらゆるものを資産化する「メルカリ経済圏」のポテンシャル(田中 道昭) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.04.24
Forbes Japan
インスピレーションを得るためには、感覚を具現化すること|visvim中村ヒロキ(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.09
yahooニュース
「僕らは感情にお金を払う」 変わりゆく価値観と消費のカタチ(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
2018.11.07
Business Journal
SHOWROOM×シタテルが、アパレル業界の常識を破壊してしまった|Business Journal
2019.08.28
XD(クロスディー)
なぜ、このブランドは世界でコミュニケーションの中心になるのか? #FR2 に聞く顧客視点の捉え方
2020.01.16
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
【meleap福田】ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野
福田 浩士
- 株式会社meleap CEO
公開日2017/09/25
連載GLOBAL INSIGHT
オリンピックも興味なし。世界で若者がスポーツ観戦離れ、復活のカギは?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/03/01
連載資金調達の週報
魚の餌やりを最適化するIoTサービス、スマホ時代のスポーツ観戦アプリなど──押さえておきたい資金調達の週報【〜6月24日】
公開日2018/06/27
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
選択と集中?クソくらえ!D2Cからマーケットプレイスへ、さらなる事業拡大を見据える“ビジネスアスリート集団テンシャル”に迫る
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2021/01/14
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
スポーツウェルネス領域でユニコーン企業は創れるか?アカツキ石倉と考える、元アスリートが培った経験の活用方法
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2021/02/22
新市場開拓3つの鍵とは?三菱地所と片山右京という大物が狙う「低コスト」なイノベーションへの道筋
片山 右京
- 株式会社ジャパンサイクルリーグ チェアマン
公開日2021/06/22
東洋経済online
楽天が人気プロスポーツを支援する深い理由 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.12.06
Forbes Japan
「Bリーグをメディアカンパニーに」大河チェアマンが仕掛けるSNS戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.20
DIAMOND online
ウエアラブル技術が導くスポーツの新常識【孫泰蔵】 | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.21
Forbes Japan
ヴェルディ黄金期よ、再び。アカツキ、経営参画までのドラマ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.03.01
Japan Business Press
大企業の新規事業開発、上手くいかない3つの理由 「とりあえずやってみる」の乱発の先に待つ悲劇(1/4) | Open Innovation powerd by JBpress
2020.02.13
ITmedia
ラグビー前日本代表キャプテン・廣瀬俊朗が語る「リーダーの在り方」 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.04.06