SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性|加嶋雄一@OPEN8 CPO|note
前回の投稿では企業における「ヒト・モノ・カネ」のヒトの部分で採用を中心に実践していることを書きました。今回はモノの部分で私が今関わっているVIDEO BRAINを例に、SaaSビジネスにおけるプロダクト開発に置いて大事にしているプロダクトエンゲージメントについて語っていこうと思います。 SaaSにおいて語られる汎用的なKPI SaaSビジネスにおいて、よく語られるのが「THE MODEL」で語られたりしていますが、Sales&Marketingを中心とするKPI群ですね。 SaaSサービスに関わった方であれば、一度は見たことがある名前が並んでるのではない…
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2019.08.05
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2019.12.11
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2020.02.11
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CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】
2020.03.13
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連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
これからのSaaSが重視すべき3指標とその活用法──10兆円レガシー業界を変革するシタテルの勝ち筋に学ぶ
鶴 征二
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SaaS視点でみるラクスルは僅か20名のド・スタートアップ?!SmartHR COO 倉橋氏との対談から見えたその成長ポテンシャル
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連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
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蓮田 健一
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2019.11.26
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SaaSがUIデザインに力を入れるメリット | knowledge / baigie
2020.02.11
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不況こそがチャンス。SaaSスタートアップのブラックスワン対策。
2020.03.11
前田ヒロ
SaaSは、今こそ「未来のARRを最大化すること」を優先すべき – 前田ヒロ
2020.04.21
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「カミナシ」ローンチ。残り資金10ヶ月からの反撃開始|諸岡 裕人(カミナシCEO | SaaS)|note
2020.07.01
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2020年現在、カスタマーサクセスの理解。|橘大地|note
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組織開発・Ops・投資家視点は、この10人から学べ。「スタートアップ経営」をテーマに発信するCxO 10傑
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2020.03.31
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銀行員、CVCキャピタリストを経てスタートアップにジョインした話|TOJO MASAFUMI|note
2020.04.05
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2020.08.11
連載0→1創世記
子ども写真をリーズナブル、ユーザーファーストにCELEBABYが変える親子の思い出アルバム
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CPOのロールモデル、すでに多様化?──CPO協会ワカマツ氏の考察と、注目スタートアップのロールモデルを一挙特集
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ジェームズ・ダイソン、電気自動車とデザインの未来について語る|WIRED.jp
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2019.07.15
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なぜSaaS組織に分断が起きるのか?「PLG Loop」で打破するセクショナリズムの壁|kota_sasaki@SmartHR|note
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プロダクトの戦略の考え方について|kosuke.k|note
2020.04.05
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秋山 瞬
- 株式会社ネットプロテクションズ 執行役員 人事総務グループ 兼 ビジネスディべロップメントグループ
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組織を白紙に戻し、リスクの高い施策を導入。“タウンページのEC化”に挑む、Zehitomoの勝算
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- 株式会社Zehitomo 共同設立者/CEO
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テスラが日本車を圧倒したブランド戦略を、“イチゴ”に応用して米で55億調達──Oishii Farmに学ぶ、世界を席巻するプロダクト開発術
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- Oishii Farm Co-Founder & CEO
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連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
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SmartHR COO倉橋がフルに語る、新規事業戦略の全貌と、実力主義組織の秘訣──「まだまだ未完成」と語るその理由に迫る
倉橋 隆文
- 株式会社SmartHR 取締役COO
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日経ビジネスONLINE
顧客は「攻略」する相手ではありません:日経ビジネスオンライン
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日経ビジネスONLINE
「日本企業」に失敗経営例を学ぶシンガポール人:日経ビジネスオンライン
2018.07.19
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スタバやH&M、レゴなど先進企業にみる「VUI戦略」──広大なブルーオーシャンへの航海 | Biz/Zine(ビズジン)
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大企業の新規事業開発、上手くいかない3つの理由 「とりあえずやってみる」の乱発の先に待つ悲劇(1/4) | Open Innovation powered by JBpress
2020.05.22
Biz/Zine
リーダーが「未来から現在を展望する」ための指南書──ニューノーマルと破壊的イノベーションの共通点とは | Biz/Zine(ビズジン)
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SaaS事業におけるエクイティストーリーの作り方|澤田 裕貴|note
2020.07.01